アイザック株式会社は、学生インターンに支払う年間給与が150万円を超える場合に、30万円を追加支給する制度「Limitless Internship(リミットレスインターンシップ)」を発表した。
学生とスタートアップの「成長の壁」を取り払う
アイザックは、創業時より学生インターンシップを採用してきた。社内でも積極的に活躍を後押ししており、企業成長を支える要とも言える存在だと考えているという。
本当は挑戦したい学生が、「年収の壁」問題によって働き控えをしてしまうことは本意ではないと考え、金銭的な面でサポートすることで壁を取り除きたいと、この制度を考案した。
「Limitless Internship」は、所得が一定額を超えた際に、家族が失う特定扶養控除による税金負担増額をカバーすることが目的。
学生がアイザックから受け取る年間給与が150万円を超えた際に、一律で30万円を支給する支援金制度で、家族の金銭的負担を減らすことにより、「学生も企業も安心してチャレンジできる」土台をつくることを目指している。
この制度の実施により、所得が増えることによる、学生や扶養している家族の経済的負担を軽減し、学生とスタートアップの「成長の壁」を取り払うことを目指す。
(坂土直隆)