このままでは500人が研修を受けられない事態に…
医者を目指す学生は、大学の過程を卒業してから、通常1年間のインターンシップ研修が義務付けられています。しかしオーストラリアとニュージーランドでは、このインターンシップを行う病院が少なすぎると、問題になっているようです。
オーストラリア政府は、2004年から、一般医としての研修が受けられる場所を、600から1200の、およそ2倍に増やし続けてきました。今週新たに発表された対策費用は6億3,200万ドルです。
しかし、それでもオーストラリアとニュージーランドの、およそ500人の医大卒業生が研修を受けることができなくなるだろうと言われています。
留学生と医師不足に影響も
メディカル・ディーンズ・オーストラリアは、オーストラリアとニュージーランドの医学大学の学長が集まって組織されています。その組織をまとめているジェームズ・アンガスさんは、5人に1人の割合で、医学生に影響が出るだろうと話します。
「今回の発表内容には、秋のインターンシップが含まれていません。」
「こんな事態になったのは今年が初めてです。発表のタイミングもあって、すべての卒業生に研修の場を用意するとなると、更に必要な研修場所の数が20%も変わってきます。」
彼が言うには、インターンシップ研修を今回受けることができなかった学生は、医者としての必要条件を満たすことができなくなるそうです。
「一部の学生は行政から支援を受けて、インターンシップ研修の場所が確保されています。しかし、我々はほかの学生にも研修の場所を用意しなくてはいけません。例えば、自分で学費を払って医学大学に通っている学生、それに海外からの留学生です。」
留学生の中には、5年以上もかけて250,000ドルを支払って、医学の学位を取得した人もいます。アンガスさんによれば、オーストラリアで学習しようという意志が、今回の研修場所の不足によって、そがれてしまう可能性があるそうです。
「我々はこの事態を非常に残念に思っています。更にこのことで、将来オーストラリアで医学生になるかもしれなかった人々が、世界の違う国へと去ってしまうのではないかと考えています。」
「このことは、将来的な医師不足にも拍車をかけるでしょう。」

Medical students still without internships
http://www.abc.net.au/news/stories/2010/03/17/2848879.htm?section=justin