インターンシップニュース
 インターンシップニュース

応募者1万人超え!米ミシガンのインターンシッププログラム

業界動向
就職関連
ボランティア
農林水産
ベンチャー
経済以外
海外
その他
インターンシップ 新着30件






























東北地方太平洋沖地震の寄付サイト一覧
ジャストギビング(マッチング寄付)
Yahoo! 基金
GROUPON(マッチング寄付)
T-SITE(Tポイント)
mixi
GREE
モバゲータウン
アメーバピグ
記事検索
アクセスランキング トップ10










特集
お問い合わせ



応募者1万人超え!米ミシガンのインターンシッププログラム

このエントリーをはてなブックマークに追加




ついに1万人を超えるインターンシップも
アメリカ、ミシガン州のIntern in Michiganというウェブサイトが注目を集めています。このウェブサイトは、インターンシップ情報を掲載する情報サイトで、ミシガン州の大学に通う大学生と、インターンシップを行う地元企業を対象にサービスを提供しています。また、サービスは無料で利用することができます。

サービス開始から2年目にして、このウェブサイトで取り扱ったインターンシップの中には、すでに応募者が1万人を超えるものが現れるなど、なおも急速にサービスは成長し続けています。

州の経済を支える重要な若い働き手が外へと流出するのを防ぐため、ミシガン州では、これまでも様々な対策が練られてきました。今回のIntern in Michiganの成功は、その積み重ねによるところも大きかったのかもしれません。
インターンシップ
今後の展望
2年目に突入する今年、Intern in Michiganは2つのことに重点を置いてサービスを展開していくと発表しています。1つ目は、学生が参加できる企画を増やすこと。2つ目はウェブサイトの技術向上を図ることです。

これまでは地元地域に働き手を残すことを目的としていましたが、今年からはさらに、卒業を控えたより若い世代の就職活動を意識したサービス展開もしていくということです。そのために、地元企業の魅力を、さらに若い世代に知ってもらう工夫をしていくと言います。

Intern in Michiganでディレクターを務めるブリタニーさんは、
「インターンシップは優秀な人材を集める実際的な企業戦略です。」
と、コメントしています。

このウェブサイトはデトロイトの中小企業が集まって結成したDetroit Regional Chamberが運営しているもので、登録している企業はおよそ900程度、掲載されるインターンシップは常時500以上にのぼります。冒頭で述べたように、1万人を超える学生の注目を集めています。

サービスの提供はまだまだ始まったばかり。Intern in Michiganでは、今後この1年でソフトウェアのアップグレードを積み重ね、登録企業ごとに、企業情報やインターンシップの内容説明を掲載する個別のページを用意するなどのサービスの向上を目指しているということです。

このことで、企業側にも簡単にウェブサイトを利用してほしいという狙いがあるようです。
「この5年間で250,00のインターンシップを扱うことを目標にしています。」
と、ブリタニーさんは説明してます。
さらに並行プログラムでサービスを強化していく
Intern in Michiganの運営組織は、さらにこの春からD.E.T.と呼ばれる新しいプログラムにも着手しています。D.E.T.は「Discover(発見)」「Engage(契約)」「Transform(変化)」のそれぞれの語のイニシャルから名付けられています。

このプログラムから学生は、ミシガン州、特にデトロイトが、なぜインターンにとって就職に最適の場所なのかということを学ぶことができます。地元の情報や地域社会への理解を学生に促す一方で、それぞれのインターンの職種に合わせて、職場の枠にとらわれないネットワーク構築を手助けする試みも行われています。

アメリカではすでにインターンシップは厳しい就職難を乗り越えるために必要不可欠なものとなっています。今回のように地域社会や行政にも影響を与える状況を見ると、ますますその重要性が浮き彫りになります。


外部リンク

Intern in Michigan
Intern in Michigan site attracts 10,000 students; more growth ahead
Amazon.co.jp : インターンシップ に関連する商品



  • 「2025年卒 学生就職モニター調査、3月の活動状況」。2ヶ月連続で「就活疲れを感じる」が8割を超える―マイナビ調査(5月3日)
  • 昇給を実施する企業は「魅力を感じる」の回答が9割超―学情調べ(4月30日)
  • 第一志望以外の企業にも、「第一志望だと伝える」の回答が約半数―学情調査(4月23日)
  • 【横浜市】令和6年度夏期『YOXO起業家マインド修得インターンシップ&仕事研究』受入企業を募集(4月16日)
  • 25卒学生の3月末時点の内々定率は53.7%―学情調べ(4月11日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->