インターンシップニュース
 インターンシップニュース

家系図作りの手助けをしたいから

業界動向
就職関連
ボランティア
農林水産
ベンチャー
経済以外
海外
その他
インターンシップ 新着30件






























東北地方太平洋沖地震の寄付サイト一覧
ジャストギビング(マッチング寄付)
Yahoo! 基金
GROUPON(マッチング寄付)
T-SITE(Tポイント)
mixi
GREE
モバゲータウン
アメーバピグ
記事検索
アクセスランキング トップ10










特集
お問い合わせ



家系図作りの手助けをしたいから

このエントリーをはてなブックマークに追加




急速に広がるニーズ
家系図はかつて、例えば、自分の祖父や彼のすばらしい口ひげを回想するのが大好きな、社会性のないおばあちゃんが得意とする領域と見られていました。

しかし、ここ最近、家系図作りは世界で最も急速に成長している趣味のひとつとなりました。それに、もはや老人向けの趣味でもありません。

オーストラリア、北クイーンズランド州の家系図資料を所属している図書館を利用している人々の40%は、60歳未満です。
家系図
「家系図作りの手助けをできることは素晴らしい」
北クイーンズランド州の家系図協会は、30年前に発足し、以来家系図作りに取り組んでいる地元住民の手助けをし、地域の歴史を記録に残してきました。

会長のマーガレット・ピカード氏は、失った両親や祖先との再会を手助けできることは素晴らしいと話します。

「場合によって様々な状況が起こり得ます。ある人が両親の記録をたどっていれば、彼らの両親の写真を初めて見つける手助けをすることだって、できるかもしれません。家系図作りの醍醐味ですね。」

「成功もあれば、悲しい事実もあります。」

家系図
忙しすぎて手が回らない
協会は350名以上のメンバーを抱えていますが、どの窓口も助けを求める人でにぎわっているようです。

「訪れた人たちに帰ってもらわなくてはいけなくなったため、今日は1日中ここに居ました。これ以上使用できるコンピュータがないので、手助けすることができないんです。スペースもないですし、帰ってもらうしかありませんでした。」

と、ピカード氏は説明します。

39名のボランティアが、訪れる人々の家系図作りを手伝っていますが、彼らの仕事はそれだけでなく、芝生の手入れや、所蔵資料の整理も行っているそうです。
それでも助けを必要としている人がいるから
ピカード氏は、母親を探している女性の手助けをしていました。彼女は孤児で、現在74歳。調査の結果、彼女の母親はアイルランド系であるとわかりました。跡継ぎがいないまま、家族の遺産を相続した人物でした。

「信じられない事実です。もし誰かがあなたにこんな事実を告げても、あなたは『そうだな、う〜ん…』と考え込んでしまうでしょう。でももし、あなたがそこに座って、新聞の過去の報道や、公的資料などの真実を実際により分けていたら、開いた口が塞がらなくなりますよ。」


協会は先月3日からサーインゴーワ図書館で、オーストラリアの初期移民に焦点を当てた資料の展示を行っています。

原文: Nathalie Fernbach(翻訳: Miyuki.T)

外部リンク

原文: Getting to the roots of your family tree(ABC Australia)
http://www.abc.net.au/local/stories/2010/04/13/2871560.htm?site=northqld~~V

Family History Association of North Queensland Inc(北クイーンズランド州の家系図協会 / 英語)
http://www.fhanq.org/
Amazon.co.jp : 家系図 に関連する商品



  • カナダの比介護士支援を称えD・Jメダル(6月7日)
  • ニューヨーク9/11メモリアルでセレモニー(6月2日)
  • 米国ホスピスボランティア最期のときまで(5月14日)
  • 高齢者による介護ボランティアにポイント付与 新潟市(4月26日)
  • 東京海上日動、オイスカ 「海岸林再生プロジェクト10ヵ年計画」に協力(3月7日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->