インターンシップニュース
 インターンシップニュース

大学2年生7割以上が、「ガクチカ」を意識した活動をしている―学情調べ

業界動向
就職関連
ボランティア
農林水産
ベンチャー
経済以外
海外
その他
インターンシップ 新着30件






























東北地方太平洋沖地震の寄付サイト一覧
・ジャストギビング(マッチング寄付)
・Yahoo! 基金
・GROUPON(マッチング寄付)
・T-SITE(Tポイント)
・
mixi
・GREE
・モバゲータウン
・アメーバピグ
記事検索
アクセスランキング トップ10










特集
お問い合わせ



大学2年生7割以上が、「ガクチカ」を意識した活動をしている―学情調べ

このエントリーをはてなブックマークに追加




株式会社学情は、2028年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、「就職活動における『ガクチカ(学生時代に力を入れていること)』」について、インターネットアンケートを実施した。

「ガクチカ」を意識して活動している学生は、「アルバイト」をしている
この調査で、「ガクチカ」を意識していますか?という質問には、71.9%が「意識している」と回答。大学2年生時点で、就活を意識した活動をしている学生が大半であることがわかった。

インターン

また、「ガクチカ」を意識して活動している学生が、どのようなことをしているか聞いたところ、1位は「アルバイト」(71件)、2位は「サークル活動」(48件)、3位は「資格取得」(42件)という結果になった。

一方で、「ガクチカ」を意識していない学生が、どのような活動をしているか聞いたところ、1位は「アルバイト」(31件)、2位は「資格取得」(18件)、3位は「ゼミなどをはじめとする学業」(14件)となった。

■調査概要
調査期間:2025年11月28日~2025年12月18日
調査機関:株式会社学情
調査対象:スカウト型就職サイト「Re就活キャンパス」へのサイ
     ト来訪者
有効回答数:160件
調査方法:Web上でのアンケート調査

            (坂土直隆)
Amazon.co.jp : インターン に関連する商品



  • もとい、企業が採用の前に大学生と出会うための掲載サービス「MottoEキャンパス」の本格利用開始(10月9日)
  • 応募後に「面接に進みたくない」と思ったことがある求職者が半数超-学情調べ(10月9日)
  • ニーズウェル、長崎県立大学の学生を対象に、生成AI活用インターンシップを実施(9月30日)
  • 転職希望者の8割が、「新卒の就活とは、企業選びの視点変化」と回答-学情調べ(9月27日)
  • 学情が、岐阜市で、学生・20代向け就職・転職イベントを開催(9月15日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->