インターンシップニュース
 インターンシップニュース

インターンシップや就職説明会の経験を成功させるコツ -- 後編

業界動向
就職関連
ボランティア
農林水産
ベンチャー
経済以外
海外
その他
インターンシップ 新着30件






























東北地方太平洋沖地震の寄付サイト一覧
ジャストギビング(マッチング寄付)
Yahoo! 基金
GROUPON(マッチング寄付)
T-SITE(Tポイント)
mixi
GREE
モバゲータウン
アメーバピグ
記事検索
アクセスランキング トップ10










特集
お問い合わせ



インターンシップや就職説明会の経験を成功させるコツ -- 後編

このエントリーをはてなブックマークに追加




4. 積極的に質問をする
当日は少し知っている程度という企業を中心に接触を図り、質問を通じてもっとその企業を知ろうという姿勢を見せましょう。質問によって、自分の経歴や関心と、その企業あるいは就職に関連があることを裏付けるのです。
5. 自分の名刺を作る
自分で名刺を作りましょう。気になる企業と接触を図り、自分をアピールする道具にします。
就職説明会
6. 質問はあらかじめ用意しておく
企業にする質問はあらかじめ考えておきましょう。例えば、

「どのような就職(あるいはインターンシップ)の機会が御社にはありますか?」
「御社についてもう少し教えてください。就職希望者にはどのような特徴を望んでいますか?」
「御社では新人に対してどのような指揮を執り、訓練を行っていますか?」
「新卒生に対する御社の採用はどのような過程で行われますか?私の履歴書をここでお渡ししても良いでしょうか?」
7. 積極的に交流し、良い印象を残す
会場では可能な限り多くの企業と交流を持ち、彼らの名刺や連絡先を集めましょう。

大事なのは急いでいるから、あるいは緊張しているからといって仏頂面にならないこと。好印象を残す笑顔と良いマナーを心掛けましょう。
8. 外見にも気を遣う
服装に気を付け、マナーを意識して社会人として振る舞いましょう。会場では、実際の就職試験のように振る舞うべきです。

自分に自信を持っていること、自分の関心や倫理観を行動で表し、人と交流するときは目を見て、握手やお辞儀など、ジェスチャーも的確に行えているか注意を払うこと。
9. 質問内容を急かない
質問は彼らの専門分野での知識や、場をわきまえたものである必要があります。例えば、給与、就職する利益、休日、病欠にかんする方針など、初歩的な質問は、就職に際して重要なものではありますが、場をわきまえているとは言えません。
10. 終了後のフォローも忘れずに
説明会が終わったら、すぐに会場で交流した企業や人事担当者などにお礼状を送りましょう。話した人全員に、メールや電話などで挨拶をします。

経過した時間や、コンタクトをとるタイミングで社会人としてのマナーが問われますから、きっちりその点を意識しましょう。このときの気配りで、自分の評価が分かれます。先ほども書いた通り、インターンシップや就職説明会には、本当の採用面接だと思って挑み、できるだけ良い印象を残しましょう。

外部リンク

How to work the internship & job fair
http://media.www.theseahawk.org/media/storage/paper287/news/2010/03/24/News/How-To.Work.The.Internship.Job.Fair-3893588.shtml

Amazon.co.jp : 就職説明会 に関連する商品



  • 昇給を実施する企業は「魅力を感じる」の回答が9割超―学情調べ(4月30日)
  • 第一志望以外の企業にも、「第一志望だと伝える」の回答が約半数―学情調査(4月23日)
  • 【横浜市】令和6年度夏期『YOXO起業家マインド修得インターンシップ&仕事研究』受入企業を募集(4月16日)
  • 25卒学生の3月末時点の内々定率は53.7%―学情調べ(4月11日)
  • 瀬戸内サニー、地元高校生を特命留学事業部長に迎え、留学事業のプロジェクトチームを発足(4月2日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->