
TOiRO株式会社が2015年にスタートした教育型インターンシッププログラム「Mirai Ship(ミライシップ)」には、これまで55大学から学生が参加し、大学1‐2年生向けに行われてきたが、現在は学年を拡大し、全学年のインターンシップを受け入れている。
大学に代わって単位認定型のインターンシップを手がける
インターンシップは近年の大学教育で重要視されているが、大学関係者からはインターンシップ先の開拓・学生との調整がなかなか難しいの声や、参加する学生にとっても最初の参加にはとても不安があるとの声が挙がっている。
そこでMirai Shipでは、大学に代わって単位認定型のインターンシップを手がける「Mirai Ship FIRST(ミライシップファースト)」をスタートする。インターンシップに参加したことのない学生を主な対象とし、各大学・各学部のニーズに合わせた初めてのインターンシップをサポート。
また、プログラムに合わせて、大学の正規科目を担当する外部受託事業も開始する。インターンシップに参加したことのない学生を主な対象とし、各大学・各学部のニーズに合わせた初めてのインターンシップをサポートする。
また、このプログラムに合わせて、大学の正規科目を担当する外部受託事業も開始する。
<名称>「Mirai Ship FIRST(ミライシップファースト)」
<特長>
1.キャリア教育と連動したインターンシッププログラム
2.体験する「対面型」と、インターネットで行う「オンライン型」の2タイプを用意(併用も可)
3.大学や学部の特長やニーズに合わせたプログラムをプロデュースし、単位認定基準をクリア
<主な対象者>1~4年生でインターンシップ未経験の学生
<対象大学>※次の2つのタイプ分けられる。
対面型インターンは東京・埼玉・千葉・神奈川にある大学のみ(オンラインも可)
オンライン型インターンは全国の大学
(慶尾六郎)